株式投資>「業種別」の株価指数に投資をする方法!!

「業種別」の株価指数に投資をする方法!!

皆さんが株式投資をする時、1つ1つの銘柄を自由に選んで投資をする方法もありますが、「業種別に投資をする方法」もあります。
株式市場には、個々の銘柄に価格があるのはもちろん、「建設」、「化学」、「電気機器」などの、33もの種類に業種が分類されてそれぞれに「価格」がついているのです。
つまり、1つ1つの銘柄に別々に投資をするのではなく、「その業種全体の株価指数に投資をする」という方法もあるんですよ。
その仕組みを具体的に説明していきましょう。

たとえば、あなたは鉄鋼業界の「A製鉄所」に投資をしています。しかし、A製鉄所の業績が良くないとします。このとき、当然ですが株価が下落する可能性が高いですよね。
しかし、鉄鋼業界全体で見れば業績は伸びている傾向にあり、他の鉄鋼関係の会社を見ても株価が軒並み上昇しているとしましょう。
このような場合、他の鉄鋼関係の銘柄に投資先を変更するより、「鉄鋼業界全体に投資」をした方が、利益が高くなることもあるのです。
このように、「特定の銘柄ではなく、その業界全体の指数での投資」を「業種別株価指数に投資をする」と呼んでいるのです。

では、「業種別株価指数」をする「タイミング」について簡単に説明しましょう。
たとえば、「化学関連」のビジネスが好調だとします。しかし、具体的な銘柄を見つけるのが難しい、あるいは、あなたでは判断できない場合もありますよね。
こんな時、個々の銘柄に絞り込むのではなく、「化学業界全体」に投資をした方が、リスクも少なく、手間もかからないというわけです。
いかがですか?個々の銘柄だけでなく、時と場合に応じて、その業界全体に投資をするという方法も覚えておきましょう。

株式投資

トップページ
「株式投資」の方法を紹介する前に…
「変動する株価」で儲ける方法!!
「株式投資」を始める方法!!
投資の専門用語を効率的に覚えるコツ!!
「デモトレード」を利用する簡単な方法!!
未成年でも株式投資が出来る!?その方法とは?
乱高下する「不動産株」で儲けるコツ!!
将来性のある「投資先」を決める方法!!
「エコ」を株式投資に活用する方法!!
「日経225」で儲けるコツ!!
「会社四季報」で相場を予想する簡単確実な方法!!
初心者は必ず知っておきたい業者選びのコツ!!
絶対に活用しておきたいキャンペーンを利用する方法!!
「PER」を見て銘柄を決める方法!!
「PER(株価収益率)」をさらに有効に活用する方法!!
「スクリーニング」を使って銘柄を探す方法!!
「ROE」で投資する銘柄を決める方法!!
「ROE」と「外国人投資家」の比較で銘柄を見る方法!!
「EPS」で「株価の上限」を知る方法!!
「業種別」の株価指数に投資をする方法!!
「株主資本比率」で会社の「安全性」を知る方法!!
「権利確定日」の直前で儲ける方法!!
「株式分割」で投資先を開拓する方法!!
「株式分割直後」の銘柄を狙って稼ぐ方法!!
「株式分割」で配当金を2倍ゲットする方法!!
持っていない株を売る!?株の「空売り」で儲けるコツ!!
「TOB」の発令で利益を上げる方法!!
「機械受注」を見てリスク管理をする方法!!
外国の株式に投資をする方法!!
「取引コスト」を抑えて利益を上げる方法!!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system