株式投資>「ROE」で投資する銘柄を決める方法!!

「ROE」で投資する銘柄を決める方法!!

「どうせ投資をするなら、大きな成長が見込める銘柄に投資をしたい!」と考えるのはごく自然なことです。
「成長しない銘柄」や、逆に「後退していく銘柄」に投資をしたいと考える人は少ないでしょう。
しかし、どうやって「成長」を見込むことが出来るのでしょうか?成長を表す「指標」があれば便利なんですが…

ご安心ください。その銘柄の「成長が見込める指標」はちゃんと存在しています。それこそ「ROE」と呼ばれるものなんですね。
「ROE」は日本語で「株主資本利益率」と訳されており、「投資家のお金をどれだけ有効に使って利益を上げているか?」を数値化したものです。
あなたが投資をしたお金は、企業によって正しく運用され、利益を生まなければなりません。企業が投資家から集めたお金を「浪費」すれば、何もかもがパーになってしまいますからね。
そこで、「集めたお金を有効利用して、どれくらいの利益を上げているのか?」を数値化した「ROE」が、その企業の「成長見込み」の指標として活用されているのです。

ROEはパーセンテージで表示されており、数字が大きいほど「成長率が大きい」ということになります。
基本的には「純利益÷総資産×100」の計算方式によって求めることが出来ます。
計算方法が簡単であるため、色んな銘柄のROEを比較していくのも賢い方法と言えますね。
一般的には、「ROE10%以上」が「かなり成長が大きい企業」として注目されています。ぜひ覚えておきましょう。

株式投資

トップページ
「株式投資」の方法を紹介する前に…
「変動する株価」で儲ける方法!!
「株式投資」を始める方法!!
投資の専門用語を効率的に覚えるコツ!!
「デモトレード」を利用する簡単な方法!!
未成年でも株式投資が出来る!?その方法とは?
乱高下する「不動産株」で儲けるコツ!!
将来性のある「投資先」を決める方法!!
「エコ」を株式投資に活用する方法!!
「日経225」で儲けるコツ!!
「会社四季報」で相場を予想する簡単確実な方法!!
初心者は必ず知っておきたい業者選びのコツ!!
絶対に活用しておきたいキャンペーンを利用する方法!!
「PER」を見て銘柄を決める方法!!
「PER(株価収益率)」をさらに有効に活用する方法!!
「スクリーニング」を使って銘柄を探す方法!!
「ROE」で投資する銘柄を決める方法!!
「ROE」と「外国人投資家」の比較で銘柄を見る方法!!
「EPS」で「株価の上限」を知る方法!!
「業種別」の株価指数に投資をする方法!!
「株主資本比率」で会社の「安全性」を知る方法!!
「権利確定日」の直前で儲ける方法!!
「株式分割」で投資先を開拓する方法!!
「株式分割直後」の銘柄を狙って稼ぐ方法!!
「株式分割」で配当金を2倍ゲットする方法!!
持っていない株を売る!?株の「空売り」で儲けるコツ!!
「TOB」の発令で利益を上げる方法!!
「機械受注」を見てリスク管理をする方法!!
外国の株式に投資をする方法!!
「取引コスト」を抑えて利益を上げる方法!!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system