株式投資>「ROE」と「外国人投資家」の比較で銘柄を見る方法!!

「ROE」と「外国人投資家」の比較で銘柄を見る方法!!

「外国人投資家」は、今では日本の市場において欠かせない存在になりました。
もともと日本は「鎖国的な市場」と呼ばれており、外国人からの投資が難しい法体制にあったのですが、規制緩和のおかげで多くの外国人投資家が日本のマーケットに参入してきたのです。
外国人投資家の場合、個人投資家ではなく「ヘッジファンド」などの「組織」としての投資家が多いため、動くお金も巨大なものです。
したがって、外国人投資家が動けば、大きなお金が動く分だけ「株の流動性」も大きくなるんですね。つまり、積極的に買われ(売られ)ることで、価格変動が激しくなるんですよ。

ということは、外国人投資家の動きを知ることが出来れば、あなたの株式投資に大きく役立つのではないでしょうか?
しかし、外国人投資家たちはいったい何を重要視して銘柄を決めているのでしょうか?それさえ分かれば、銘柄を決定する大きな指標になるのですが…

外国人投資家の場合、人によって大きく異なるのですが、「ROE」を大きな目安にして投資する銘柄が決められるケースが多いのです。
「ROE」は、「株主たちから集めたお金をどれだけ有効活用して、どれだけ利益を上げているか」を数値化したものでしたね。
パーセンテージで表示され、数字が大きいほど「成長が見込める企業」ということになります。
外国、とくにアメリカの場合、「会社は株主のもの」という意識が強いため、株主から集めたお金の運用実績に敏感に反応する傾向があります。
したがって、ROEが「10%以上」で推移していたなら、そこに外国人投資家が入ってくる可能性を考えておきましょう。
大きなお金がその銘柄に「ドン!」と集中しますので、一気に株価が上がる可能性も無視できません。
そのためにも、「ROE」を定期的にチャックして、外国人投資家の動きについても目を光らせておくようにしましょう。

株式投資

トップページ
「株式投資」の方法を紹介する前に…
「変動する株価」で儲ける方法!!
「株式投資」を始める方法!!
投資の専門用語を効率的に覚えるコツ!!
「デモトレード」を利用する簡単な方法!!
未成年でも株式投資が出来る!?その方法とは?
乱高下する「不動産株」で儲けるコツ!!
将来性のある「投資先」を決める方法!!
「エコ」を株式投資に活用する方法!!
「日経225」で儲けるコツ!!
「会社四季報」で相場を予想する簡単確実な方法!!
初心者は必ず知っておきたい業者選びのコツ!!
絶対に活用しておきたいキャンペーンを利用する方法!!
「PER」を見て銘柄を決める方法!!
「PER(株価収益率)」をさらに有効に活用する方法!!
「スクリーニング」を使って銘柄を探す方法!!
「ROE」で投資する銘柄を決める方法!!
「ROE」と「外国人投資家」の比較で銘柄を見る方法!!
「EPS」で「株価の上限」を知る方法!!
「業種別」の株価指数に投資をする方法!!
「株主資本比率」で会社の「安全性」を知る方法!!
「権利確定日」の直前で儲ける方法!!
「株式分割」で投資先を開拓する方法!!
「株式分割直後」の銘柄を狙って稼ぐ方法!!
「株式分割」で配当金を2倍ゲットする方法!!
持っていない株を売る!?株の「空売り」で儲けるコツ!!
「TOB」の発令で利益を上げる方法!!
「機械受注」を見てリスク管理をする方法!!
外国の株式に投資をする方法!!
「取引コスト」を抑えて利益を上げる方法!!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system