株式投資>「株式分割」で投資先を開拓する方法!!

「株式分割」で投資先を開拓する方法!!

「あの会社、最近すごく成長しているな。でも、1株100万円なんて、私には買えないな…」というケース、株式投資をしておられる人の多くが、このような経験をしたことがあるはずです。
このような状況になると、「株の流動性」が低くなります。当然ですよね。「買いたくても値段が高いため、一部の資金豊富な投資家にしか買えない」のですから、買う人も売る人も少ない状況になってしまいます。
これでは売り買いがスムーズに行われませんので、会社としては困ってしまいます。
もっと流動性を上げて、少ない資金しか持たない投資家でも買えるようにしないと、株価の上昇だって見込めないからです。

そこで、「株式分割」という制度があるんですね。まずは株式分割について説明していきましょう。
たとえば、上記の例のように1株100万円だったとします。しかし、これでは「投資をしやすい値段」とは言えません。
そこで、「1株100万円→10株10万円」に分割してしまう方法が「株式分割」です。総合的な資産価値については何の変化もありません。

価値には何の変化もないのですが、「1株10万円」になったら買いやすいですよね。これまで手が出せなかった人でも、今後は投資できそうです。
つまり、「株式を分割する→投資家が増える→株の流動性が高まる」となり、会社にとっては「嬉しい結果」になるんですよ。
株式分割は、各銘柄でよく行われていますので、定期的にチェックして新しい投資先を開拓するのも面白いと言えるでしょう。

株式投資

トップページ
「株式投資」の方法を紹介する前に…
「変動する株価」で儲ける方法!!
「株式投資」を始める方法!!
投資の専門用語を効率的に覚えるコツ!!
「デモトレード」を利用する簡単な方法!!
未成年でも株式投資が出来る!?その方法とは?
乱高下する「不動産株」で儲けるコツ!!
将来性のある「投資先」を決める方法!!
「エコ」を株式投資に活用する方法!!
「日経225」で儲けるコツ!!
「会社四季報」で相場を予想する簡単確実な方法!!
初心者は必ず知っておきたい業者選びのコツ!!
絶対に活用しておきたいキャンペーンを利用する方法!!
「PER」を見て銘柄を決める方法!!
「PER(株価収益率)」をさらに有効に活用する方法!!
「スクリーニング」を使って銘柄を探す方法!!
「ROE」で投資する銘柄を決める方法!!
「ROE」と「外国人投資家」の比較で銘柄を見る方法!!
「EPS」で「株価の上限」を知る方法!!
「業種別」の株価指数に投資をする方法!!
「株主資本比率」で会社の「安全性」を知る方法!!
「権利確定日」の直前で儲ける方法!!
「株式分割」で投資先を開拓する方法!!
「株式分割直後」の銘柄を狙って稼ぐ方法!!
「株式分割」で配当金を2倍ゲットする方法!!
持っていない株を売る!?株の「空売り」で儲けるコツ!!
「TOB」の発令で利益を上げる方法!!
「機械受注」を見てリスク管理をする方法!!
外国の株式に投資をする方法!!
「取引コスト」を抑えて利益を上げる方法!!

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system